モーニング娘。NY公演で駆り出されたヤンキース・田中将大投手の「広告効果」
『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ/見返り美人』UP-FRONT WORKS
メジャーリーグ・ニューヨークヤンキースの田中将大投手が日本時間6日、同地のベストバイシアターで行われたモーニング娘。’14のコンサートを、夫人でタレントの里田まいと共に鑑賞した。大の“アイドル好き”で知られるのマー君だが、芸能関係者は「現役メジャーリーガーを広告塔に使えるのは、現地ファン開拓に絶大な効果がある!」と一様に驚いている。
グループ初のアメリカ単独公演。会場には外国人のファンを中心に、およそ2,000人が集結。11月でグループ卒業することが決まっているリーダーの道重さゆみが「何度か海外で歌いましたが、世界に『モー娘。が好き』と言ってくれる人がこれだけいるんだと、ひときわ感じました」とあいさつした。
そんな彼女たちの姿を生で見ようと、夫人を連れ添って駆けつけた田中。終演後には2年ぶりのライブ観覧に大興奮。「相変わらずのスキルの高さに圧倒されてしまいました!!!!!!めちゃくちゃ楽しかったです(^-^)/」とTwitterに書き込むなど、パフォーマンスを堪能したようだ。
2000年代を引っ張るアイドルグループとしてひとつの節目を迎えたモー娘。NY公演。前出関係者は、とかく「田中の価値」に目を見張る。
「総額161億円の契約をして、1年目から2ケタ勝利を収めた田中が熱中しているアーティスト。しかも、現地でそれが分かりやすいように実現しているのだから、田中によってもたらされるモー娘。の宣伝効果は計り知れない。金額で言えば、億単位の宣伝になるでしょう」
ももクロやAKB48など競合も多い中、ようやくモー娘。にも“マー君効果”が出たといったところか。